恵那の旅

こんにちはキノコ。スタッフNです。

先日、GoToトラベルキャンペーンを利用して岐阜県恵那市周辺へ一泊旅行に出掛けました。

1日目は、岩村城下町と日本大正村の散策です。

恵那の旅
かんから屋でいただいた「かんから餅」

岩村城下町は朝ドラ「半分、青い。」のロケ地だったそうで、至るところにポスターが貼られていました。

こちらのかんから屋さんは、出演者が休憩所のようによく訪れていたそうで、写真がたくさん飾られていました。

当時ドラマは見ていませんでしたが、永野芽郁ちゃんと佐藤健くんが好きなミーハーな私は迷うことなくお邪魔しましたにんまり

恵那の旅
そして岩村駅から明知鉄道に乗って明智へ。フリー切符のタイトルが面白いです。

ちょうど食堂列車「きのこ列車」の大正ロマン号の時刻で、車内でお食事されている様子が見れました。明知鉄道は季節ごとのグルメを楽しめる食堂列車だそうで、電車に揺られながらの食事も魅力的ですねもみじ

恵那の旅
日本大正村ではレンタサイクルを利用して大正ロマン館や資料館などへ。
大正ロマン館では「麒麟がくる」の大河ドラマ館も開催されていて、賑わっていました。

恵那の旅
そして夜は楽しみで仕方がなかった松茸づくしのお料理を宿でいただきました。

焼き物から始まり、飛騨牛とのすき焼きや土瓶蒸し、天ぷら、松茸ごはん、お吸い物、茶わん蒸しなどなど。
いつか食べてみたかった松茸づくし。どれも丁寧に作られていて幸せな時間でしたえーん

恵那の旅
今回お世話になったお宿は「岩村山荘」さん。

https://www.iwamurasansou.com/
お料理はもちろんのこと、スタッフの方たちや館内の雰囲気もとても良かったです。
コロナ対策も行き届いていて安心して宿泊できました。
ぜひ、また訪れたいです。

恵那の旅
早朝、岩村城跡からの雲海。

2日目は岩村城跡からスタート。

恵那の旅
日本三大山城のひとつ岩村城跡の石垣
今でもきれいに残されていて、近くで見ると迫力があります。

恵那の旅
そして馬籠宿で散策。

恵那の旅
お昼をいただいたお蕎麦屋さんの看板犬の麻呂ちゃん。
どこに行っても動物に敏感です目
懐っこくて可愛かったー。

恵那の旅
恵那峡へ移動して遊覧船に乗船。
左下に虹がびっくり

恵那の旅
品の字岩

そして美濃焼を購入して帰ってきました。

今回の旅は新型コロナウイルス感染の不安もありましたが、どこの施設、お店、交通機関でも消毒液が設置されていたり、ソーシャルディスタンスが保たれていたりと感染対策がしっかりとされていて、安心して楽しむことができました。

やっぱり旅行はいいですねあはは
また行ける日を楽しみに、お仕事頑張ります!






































同じカテゴリー(芸術・感性)の記事
謎の匂い
謎の匂い(2020-03-04 00:17)

街中ウォーキング
街中ウォーキング(2020-02-24 12:31)

千葉旅行記③
千葉旅行記③(2019-11-04 16:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
恵那の旅
    コメント(0)